販売の接客では、取扱いアイテムの商品特性をつかんで適切なご提案ができることがとても重要です。各職種ごとの基本知識をしっかり学んで、明日からの接客で活かしましょう!
アパレル(お洋服)の販売は、お客様との会話の中からニーズや好みを聞き出し、コーディネートを提案する事が大切です。
その為にも“感性を磨く”事が重要。自店ブランドの商品知識だけでなく、最新のトレンドやお洋服以外のライフスタイル全般にもアンテナを張り、お客様の知りたい情報を提供できるスキルを持つことも強みとなります。
足のサイズが同じ場合でも「幅が広く甲の厚みが薄い足」、「幅が狭く甲高な足」というように足の形は人それぞれ違います。
また、靴も同じです。デザインや素材によっても違いはありますが、靴を作る際の型(木型)によって履き心地が全く違います。
足の形に合わない靴を履き続けていると「外反母趾・内反拇指・転倒」といった事も起こります。
お客様の希望に合ったデザインをお勧めするのも大切ですが、その際にはお客様の足の形に合った靴を提案することが重要です。
ジュエリーはギフト需要が高いアイテムです。
お誕生日のプレゼント、婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング)など・・・。
リングのサイズ、宝石の種類と宝石が持つ意味(石言葉)、お手入れ方法の知識は必須となります。
また、素材によっては金属アレルギーを起こす場合もあるので注意しましょう。
ビジネス用、プライベート用、冠婚葬祭用など用途に合わせて目的買いのお客様が多いアイテムです。デザインや機能を説明し、用途に合った商品を提案することが大切です。
また、レザー素材が多く革の種類や染色方法によっては色落ちする事もあります。
革の特徴やお手入れ方法・保存方法の知識が求められます。
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